オメガバースの話(パラレルホモ同人談義その3)

三日坊主どころの話じゃなかった…2日で飽きていた

布団に入ったものの部屋が寒すぎて眠れないので、今日はオメガバースの話を。

オメガバースとは、この前までしていたパラレルホモの中でも、
(2-1)設定の一部にパラレル要素があり、キャラと世界観の一部は元作品のものを引用するもの
でよく使われるパラレル設定の一つ。

このパラレル設定は星の数ほどあるけど、オメガバースは最近(去年の夏頃から今にかけて)メジャーになってきたかなり新しいもの。

まずはこのオメガバースがどんな設定なのかを説明すると下の(1)〜(3)みたいな感じ。

(1)人はみな老若男女とわずα/β/γの3属性に分かれている
(2)属性の特徴
α…優秀な個体で美男美女だったり賢かったり身体能力が高かったり…産まれながらにコーディネーターみたいなもの。
β…普通の人。大多数。
γ…能力は普通。月に数日発情期があり、その間はフェロモンが出すぎて普段通りの生活ができなくなる。薬で抑えるのが一般的。
(3)αとγ
γが発情期に出すフェロモンは、特にαを強く惹きつける。
また、αとγはただ一人の番がいて出会ったら即分かるほど本能的に強く惹きつけられる。

どうでしょう。色んなホモの可能性が見えてきませんか!!?
この設定が海外の小説(多分)から引用されると、pixivなどのSNSを通じてあらゆるジャンルのホモ好きへ広まり、皆またたくまに虜となったのでした。

語り出したらきりがないのでまだオメガバースの話は続くよ。